Freedom!車に海外の反応と趣味のブログ

ブログ初心者。日本人に教えたい海外の反応を主に書いていきます!

「海外の反応」他を寄せ付けないマツダ787Bのサウンド 天使の咆哮

先日、2019年のル・マン24時間耐久レースが行われました。

ご存知の通り、トヨタの2連覇という素晴らしい結果で幕を閉じました。

 

ル・マンといえば、787B。日本人のみならず世界中のカーエンスージアストに愛されています。歴代のル・マン優勝車の中でも、特別な輝きを放つ一台です。そのサウンドは世界一と形容され、今なお多くのファンを魅了しています。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.352 マツダ 787B プラモデル 24352

マツダ787Bについての記事、第一弾はこちらです↓ 

ankoro-mochi.hatenablog.com

 

今回紹介する動画は、マツダ787Bサウンドに焦点を当てたものです。


Orgasmic sound of 4-rotor Mazda 787B

 

さて、海外の反応はいかに

 

海外の反応↓

マツダが現在ロータリーエンジンを作っていないのは、レースで禁止されているっていうだけの理由から。

 レースをせず、スポンサーから開発費を得られないとなると新しい技術を開発するのは非常に困難になる。優勝の後に禁止されて、ロータリーの開発も遅くなった。もし禁止されてなかったら、多くの問題はおそらく現在までに解決されていただろうに。

 +4531

 

→ああ、同意する。 

 +57

 

→これが真実だったら良かったんだがなあ、違うんだよな

 +281

 

→問題を解決するには高すぎたからマツダはロータリーを作るのを止めたんだよ。RENESISでチャンスはあった、だけど結果は知っての通り。

 +149

 

→なによりも燃料消費が問題でしょ。

 +302

 

→問題は排気、ロータリーは本来クリーンじゃないってだけ。マツダがよりクリーンにする技術を持ってるかなんて誰も知らない。ディーゼルからの技術?直噴?ローターシャットオフ?悲しいことだが、マツダル・マンロータリーエンジンで戻ってくるとしても、マツダはハイローターカウントを持ってないだろうね。多くの歴史的な傑作と同じように、これも過去のものとなったわけだ。

 +164

 

→排気テストで不正するための隠しソフトをインストールすれば.....

 +357

 

 

・「君んとこのエンジンはすごく良く出来てるから禁止するわ。」

 +3559

 

FIA (French Idiot Association→フランスアホ協会)。奴らは金にならないものはすべて禁止して、利用できるものは全部認可しやがる。

 +471

 

→日産スカイラインも勝ちまくった後に、基本的には禁止された。ファン・カーもF1とCanAmで禁止された。まだまだ列挙できるよ:P

 +238

 

ankoro-mochi.hatenablog.com

 

メルセデスじゃなければな....ゴホッゴホッF1.....

 +232

 

→シャパラル2JとF1のファンカーみたいにな!「おお悪い悪い、君たちは他の車より30秒早く走れる技術を生み出すために大変な努力をしたようだが、禁止させてもらうよ。」

 +99

 

 

・10500rpmで930馬力のrevを想像してみ

 +236

 

マツダ:レースで一級品だけどあんまり燃料効率が良くないエンジンを作ったぜ

モータースポーツ:そうだね、だけど禁止。

 +252

 

グランツーリスモ4を思い出す

 +2001

グランツーリスモ4 公式ガイドブック ~BASIC MASTER~ (The PlayStation2 BOOKS)

 

ロータリーエンジンは地球上で最高のサウンドの一つ

 +326

 

 

ankoro-mochi.hatenablog.com

 

・5:59 のシフトサウンド

 +94

 

・ロータリーは伝説的なエンジンだな

 +16

 

・風雷の兄弟だ!

 +14


Mazda Furai : Race Track

 

グランツーリスモのおかげでここに来たぜ

 +18

 

グランツーリスモ4でこの車と走るのが嫌だった。メルセデスザウバーC9でしか勝つことができなかったよ。

 +30

 

・このチャンネルが音楽チャンネルだったなんて知らなかったぜ

 +15

 

・8分間の4ローターサウンド。俺が必要としていたのはそれだ。

 +596

 

ロータリーエンジンはいい音するなあ

 +374

 

・この787Bは最初で最後の「信頼性のあるロータリー」カテゴリだな。

 +603

 

・俺が好きなサウンド

 1)Mazda 787B

 2)F1 V10

 3)Lexus LFA

これら全部自然吸気でめちゃくちゃいい音するんだよな。

 +31

 

ankoro-mochi.hatenablog.com

 

・ありがとうMazda! 史上最高のエンジンを作ってくれて!

 +1

 

・ダウンシフトのときに可愛いらしい音がするな

 +117

 

マツダがまたすぐにロータリーエンジンを作ってくれることを願ってるよ。

 +445

 

・4ローターサウンドよ、美しい。

 +440

 

・パワーウェイトレシオが他に比べてすごく良かった

 +73

 

・F1にこれが必要。レースがどうなるか想像してみてよ、ハイブリッドのチーム、ロータリーのチーム、V8のチーム。みんな違う燃料消費、ウェイト、タイヤ、燃料補給。エンジンの最高トルクと最高馬力(1000馬力)だけを制限してさ。

 +683

 

ル・マンを見ろよ

 +137

 

→V10エンジンをF1に復活させるだけでいいのになあ

 +48

 

 

ル・マンで史上最高のサウンド

 +98

 

・信頼性があるエンジンだからもう誰も作らないって....理にかなってないな

 +321

 

おわり

ロータリーエンジンの復活を願う声が多く聞かれました。ロータリーエンジンを搭載した数千万円のスーパースポーツも、ロータリーの希少性から見込みはあるのではないかと(勝手な希望的観測ですが)。RX-9、待ってます。

 

 

ankoro-mochi.hatenablog.com

 

ankoro-mochi.hatenablog.com