Freedom!車に海外の反応と趣味のブログ

ブログ初心者。日本人に教えたい海外の反応を主に書いていきます!

頭文字D(イニシャルD)が世界的に"meme”としてスマッシュヒットしていたことの紹介 

日本ではドリフトアニメの金字塔として知られる頭文字D(イニシャルD)が、2017年ごろにインターネットmeme(ミーム)として世界的にスマッシュヒットしました。

 

 

 

memeとは、インターネットにおける「おもしろいネタ、画像、動画」のようなもので、詳しい説明は以下をご覧ください。

 

 

eikaiwa.dmm.com

 

memeは日本でいうと....これが難しいんです。”流行するモノ”という意味では同じなのですが、多少性質が違います。

 

日本発のmemeもそれなりにあったりしますが、昨年頃に流行ったものは「Omae wa mou shindeiru」です。これも大ヒットしました。英語圏のネット民は、イニシャルDのmeme同様、かなりの数の人が知っているのではないでしょうか。さて、なんだか分かりますか?そう、北斗の拳です。

 

さて

イニシャルDといえばドリフト。

ankoro-mochi.hatenablog.com

そしてユーロビートが有名です。

ユーロビートとは80年代後半頃から日本でも流行ったダンスミュージックの一種で、アニメ内においてここぞとばかりにユーロビートがかかります。このドリフトという要素、ユーロビートという要素を組み合わせてmemeが作られます。

 

それではイニシャルDのミームはどんなものかというと....

 

 

9000万回再生!Deja Vuとは

頭文字Dで登場するユーロビートの中で、あくまでmemeとして一番の人気を誇るのがデイブ・ロジャースのデジャブです。


Initial D - Deja Vu

頭文字Dミームがヒットしたのが2017年ごろで、そのころはまだ数千万回再生だったと記憶していますが、何と今では9000万回まで再生数が伸びています。コメントもまだまだ続々と書き込まれており、これも驚愕の84000コメント...(いずれも執筆時点)

 

このDeja Vuがヒットした要因ですが、もちろん曲そのものの良さもありますが、曲名の「Deja Vu」という言葉の扱いやすさも大きく関わっていると思います。Deja Vuはフランス語であり、日本語でいうと既視感。動画の1:04頃にサビの頭が来ており、ここでDeja Vuという歌詞が登場します。これに紐づけて大喜利をするのがコメント欄で大いに流行りました。例えば、

 

・1:04 レポート締切の前日だけどまだ何もやってないとき....

 

・1:04 告白したけどフラれたとき....

 

・1:04 アレっなんかこの曲聞いたことあるような...

 

こんな感じです。

確かにそれはDeja Vuや!!

 

これが頭文字Dのmeme!

とにかく何でもかんでもドリフトしているように見えるおもしろ動画にユーロビートをくっつけます。なんとこの動画は1300万回再生。


Deja Vu Meme Compilation

 

Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu

Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu Deja Vu

 


Deja Vu Meme Compilation #2

 

 

続いては比較的新しい動画、まだまだブームは続きます...


Deja Vu meme compilation

 

 

 

まだまだある!頭文字Dからヒットしたユーロビートたち

先程のDeja Vuの印象が強すぎて突き抜けてヒットしていますが、他のユーロビートたちも同様にヒットしています。これから紹介するユーロビートはすべて1000万再生を突破しています。

 

まずは、なんと3700万回再生を突破した「Gas Gas Gas」。


Manuel - Gas Gas Gas

私はDeja VuよりGas Gas Gasの方が好きです。私が頻繁に視聴していたころにはコメント欄も開かれていたのですが、今では閉鎖されてしまっています。またこのコメント欄も大喜利で溢れてとてもおもしろかったのですが...残念です

 

さて続いてはRunning in The 90sです。


Initial D - Running in The 90s

当初、Gas Gas GasよりRunning in The 90sの方が視聴回数が多かったのですが、今では1000万回以上の差をつけられてしまっております。

 

最後はNight of Fireです。後に紹介するカバーにもご注目。。


Initial D Night of Fire

 

ユーロビートのカバーたち

当然、9000千万回も再生されるとそれをカバーする人たちが現れます。そのクオリティーの高さたるや。

 

まずは私の一番のお気に入り、Night of Fireのカバーです。


Night of Fire || POWER METAL COVER by RichaadEB, SixteenInMono, Caleb Hyles & FamilyJules

まもなく100万回再生を突破しそうです。たぶん私も100回以上聴いてます。

 

このRichaadEB氏は日本関連の音楽のカバーを数多くアップしていて、頭文字Dをはじめアニメやゲームに至るまで様々です。ぜひご覧になってください!

 

 

続いてはベースカバーです。おそらくベーシストYouTuberとしては最大であろう270万人の登録者を誇るDavie504氏の「この曲たちを弾くためだけに日本に行ってきた」。えっ


I went to JAPAN just to play these songs...

 

 京都の街で様々な日本の曲を弾いてくれてます。このDavie504氏、創意工夫にあふれる動画作りが面白く、例えばレッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲をレッド・ホット・チリ・ペッパー(でっかいとうがらし)で弾いてみたなんていう動画もあります。

 

おわり

今回は頭文字Dが世界的にヒットしたことを記事にしてみました。ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます!嬉しいんですよね、1PVが増えるごとに喜んでいます^^